How I studied English! TOP  >  スポンサー広告 >  TOEIC >  TOEIC3週間で攻略900点 第6日目まで終了報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TOEIC3週間で攻略900点 第6日目まで終了報告

ちまたのTOEIC学習者で大人気のtommyさん赤本やっております。
こちら現在開始して10日目で6日目まで到達しました。日数の計算がちょっとおかしいですね。
本当はTommyプロジェクトの日数どおりに学習したいのですが、
毎日できないかもしれないとの考えから、先行して取り組んでます!

この3週間900点本には、毎日ディクテーションと音読のレッスンが取り入れられてます。
私はこの音読を少しだけ工夫をして取り組んでいて、何となくうまくいきそうな予感がしています。
それは、


「Part5の文章をなるべく本文を見ないでの英文暗唱」です。

1~3回目は普通に音読
4回目、5回目に暗唱(このとき基本的には本文を見ない)
できなければ、本文チラ見で確認し、暗唱できるまで繰り返す。

この暗唱レッスンのポイントは
1、 英文の内容を理解していないと暗唱できない
2、 英文の構造(つまり英文法)がわかっていないと暗唱できない
3、 日本語で考えているとスピードが足りなくなる
の3つが考えられます。

さらにtommy本にはディクテーションレッスンもあります。

毎日英文を書くことで、自然と英文の構造が頭に入る仕組みになっているかもしれません。


英文暗唱 → 英文の構造に慣れる → リスニングの時に次になにがくるのかを意識して聞く

→ 結果、聞き間違い、聞き漏らしが減る

さらに、ディクテーション → 英語書く → 英文構造を理解 → 読解能力、リスニング能力UP!

といった流れになればよいと希望しております。


まだまだ目立った成果は出ておりませんが、具体例でお示ししますと、

children under 12, people with health problem, というパートのディクテーション問題がありました。
私はノートに最初こう書きました、
children under 12, people who had a health problem,

細部が全く聞き取れていないのですが、
「でも何がいいたかったのかは分かっている!」という点が個人的には進歩です。

言い訳ですが、書いているうちに細かい点などは忘れてしまうことがとても多いのですよ。
Part2のマークシート選択くらいなら問題がないのでしょうが、

この英語短期記憶能力(retention能力というらしいです)を少しづつ上げていく努力は
いずれPart3やPart4の長文聞き取りに影響すると信じて頑張りたいと思います!!

※ 記憶力が良い人には、全く共感できない内容かもしれないです。すみません。

[ 2013年02月25日 02:07 ] カテゴリ:TOEIC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Konasuke.com

Author:Konasuke.com
千葉県幕張在住。英語学習中サラリーマンです。
過去最高 TOEICスコア 915(2013.03)


【学習の目標】
step1. TOEIC900over(2013年3月達成目標)Clear!!  
step2. TOEIC SWに挑戦 → SW:180/180点を目指す!(2013年以内)
step3. 英会話マスター?

【現在進行中の英語学習】

Skype英会話(Rarejob)
英作文(フルーツ英作文):New!
Podcastリスニング
英語関連書籍の読書


【英語関連の趣味】
海外ドラマ鑑賞 
(How I met your mother,CHUCK,FRIENDS,White Collar)
洋楽、洋楽カラオケ
(Foo Fighters,Green Day,My Chemical Romance,Oasis,Jamiroquai,LINKIN PARK,VON JOVI)

最新トラックバック
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。