How I studied English! TOP  >  スポンサー広告 >  学習法 >  New Year's resolutions

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

New Year's resolutions

1月11日にTOEICを受験された皆様、お疲れ様でした。
久しぶりにTOEICブロガーの皆様の記事やTwitterのタイムラインを拝見させてもらっておりますが、みなさんあいかわらず皆様ものすごい情熱で英語学習に取り組んでおられますね。とても刺激になります!

先日記事をUPさせていただきましたが、私は1月より職場の環境が変わっております。日々の業務を英語の資料で回すこととなり、専門用語、ビジネス用語ばかりの英文と悪戦苦闘している毎日です。最近はどの業界でもコンプライアンス順守が叫ばれておりますが、私が勤務している会社でも業務手順書を全部確認してからの作業が求められるようになっており、取り急ぎ200以上もある英文e-learningを終了させる必要が出てきました。

業務手順書(SOP)の文中にTOEIC単語が出てくることは非常に多く、そんな時には、TOEICはやはりビジネス用英文を多く取り扱っているテストであったのだなあ、と改めて中村澄子先生のお言葉を思い出してしまいました。

弊社のSOPの英文レベルが基準的かどうかは分かりませんが、英文の業務手順書の単語レベルはざっくり言うと体感でTOEIC900以上は確実にあると思います!かなり難解な法律用語、ビジネス用語が多くTOEIC学習で単語をあまり覚えないままで取り組んでいたのを、非常に後悔してしまいました…。一例をあげますと、pleiotropic effectとかencryptionとかmitigationとかkey enabler、とか私が知らないバンバン出てきて始末に負えません。知っている単語でも、at planned intervalsとかいきなり言われても調べないと良く分かりませんのでなかなか大変なのです。
しかし、一方では文中にTOEICでおなじみの語句も多く出てくるので、「ああ、こんなことならもっとTOEIC単語をしっかりとマスターしておけば良かったなぁ。」と非常に後悔しております。いままで他のTOEICerの人からしたら信じられないくらいReading軽視の勉強をしていたツケですね。(私の915のスコアは、L495、R420(しかも1回だけのまぐれスコア)なのです)

このままでは非常にマズいので、新年も16日を過ぎて遅くなりましたが、今年の目標は、ずばり「単語力強化!」にしました。取り急ぎ、以前購入してiphoneで眠っていた「キクタン990」を3月のTOEICまでにマスターしようと思っております!受験日の予定が確定しないのでまだ申し込んでいませんが、まあ結果的にPart5攻略にもなれば一石二鳥かなーとも考えておりますので、あまり肩に力を入れず頑張りたいと思っております。


一番ツライのは同僚に「○○さんはTOEIC900点あるんだから、これくらいラクショーだよねー」とプレッシャーをかけれらることなんですよね….。
TOEICスコアで英語能力ロンダリングをしていたツケを払うべく2015年は頑張って学習しますよー。
[ 2015年01月16日 19:22 ] カテゴリ:学習法 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Konasuke.com

Author:Konasuke.com
千葉県幕張在住。英語学習中サラリーマンです。
過去最高 TOEICスコア 915(2013.03)


【学習の目標】
step1. TOEIC900over(2013年3月達成目標)Clear!!  
step2. TOEIC SWに挑戦 → SW:180/180点を目指す!(2013年以内)
step3. 英会話マスター?

【現在進行中の英語学習】

Skype英会話(Rarejob)
英作文(フルーツ英作文):New!
Podcastリスニング
英語関連書籍の読書


【英語関連の趣味】
海外ドラマ鑑賞 
(How I met your mother,CHUCK,FRIENDS,White Collar)
洋楽、洋楽カラオケ
(Foo Fighters,Green Day,My Chemical Romance,Oasis,Jamiroquai,LINKIN PARK,VON JOVI)

最新トラックバック
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


