How I studied English! TOP  >  スポンサー広告 >  TOEIC SW >  9/8 TOEIC-SW 受験感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9/8 TOEIC-SW 受験感想

本日、自身として2回目となるSW試験を受験してきました。TOEICのように多数の人が受験した試験ではありませんが、同じように、本日受験された皆様お疲れ様です。
残念ながら、あまり手ごたえを感じることが出来なかったので、反省の意味で振り返りをしてみました。

【準備】
前回よりは、対策をしっかりとしました。
初受験となる前回は、Rarejobさんの出しているSW対策本を使って学習してきた(つもり)のですが、如何せんこの本はレベルが高すぎて、私には難しかったようでしたので今回は封印しました。
代わりに今回から、ロバートヒルキ先生の「頂上制覇 TOEICスピーキング/ライティング究極のテクニック」で学習をしてみました。この本の特徴は、セクション毎に英文テンプレートがしっかりと準備されていることです。何パターンかを記憶して試験に臨みました。あと、8/31に参加した安河内先生のSWセミナーの内容もしっかりと復習していきました!

【当日】
試験会場は前回と同じ。受験受付開始直後に行くと一番初めに受験することになるのらしいので、何となく真ん中くらいで受験しようと思い、13:20分(受付開始5分後)に受験会場へ。結果は、8人中6番目の受験でした。みなさん、結構早い時間から受付されている模様です。
 まだ2回目の受験ですが、明らかに前回にお会いした方が2名いらっしゃいました。リピーターの多い試験なのでしょうか?でも、相変わらずの少人数試験なのでIIBCさんはもっと営業努力が必要なのかもしれません。

【結果】
ダメでしたー。以下、試験内容の再現にならないように気をつけながら、個人の予備録として記載します。

Speaking:致命的なミスが多かったです。

Q1-2音読:固有名詞難しかった。知らない単語何個かあって少し誤魔化して読みました。また、完全につっかえて言い間違えをしたので、減点されると思います。

Q3写真紹介:安河内先生方式を活用したので、前回よりはかなり話せた感覚だが、実際にはポーズタイムが多く、あまり情報を伝えられなかったような気がします。ボウズ頭の人をうまく表現できず。Bold man で通じたのでしょうか? また、写真で一番触らなくてはいけないポイントを言っていなかったのが減点されるのかどうか不安です。後から考えて、「もっとシンプルにこう言えば良かったー。」と思いついたので、より後悔しました。

Q4-6:完全にやってしまいました!ヒルキさんの本で、「この質問いやだなー。」と敬遠していた内容に似たヤツが出ました。つまり、事前にもっと応答パターンで事前練習していれば簡単にできたハズです。でも、準備不足で私は全然ダメでした。これは後悔が残ります。さらにQ4では、返答に2つ要素をいれなくてはいけなかったのに、1つしか要素を入れることができませんでした。(2つ目完全に忘れていました)Q6は最悪な感じ。全くデタラメの英語で話してしまいました。

Q7-9:これもダメ。事前に練習したハズのタイムテーブル関係の問題。しかし、かなりシンプルな表だったので、少し拍子抜けしていてたらハマリました。Q7で、少ししどろもどろになり、Q8では「~は必要ありません」がうまく言えないまま終了。Q9は楽勝だと思ってゆっくり話をしていたら、これも最後に完全に見落としていたイベントがあって終了。完全に減点対象です。タイムテーブルに注釈など無かったので、プレゼンの演者をもっとしっかりと確認すべきでした。

Q10:ヒルキ本のテンプレート通りに話そうとしてハマる。どんな内容だったのか、ちゃんどオーダーをこなせたのかも覚えていません。覚えているのは、最後のconclusionも十分に言えなかったこと。

Q11:あまり覚えておりませんが、できなかったことは覚えています。同じワードを何度も繰り返していましたし、結論も言えなかったです。

◆予想スコア   前回:120点 → 今回:120~140くらいでしょう。

Writing :前回よりもマシですが、ミス発覚。
Q1-5:座っている男の人の座っているを完全に無視したのがどうなのか。あと、asの使い方が自身なし。

Q6-7:何とかテンプレート使って時間内に書けた感じ。だが、終わってから復習すると、そのテンプレートの場所ですら、正しく書けていなかったと思われる。

Q8:内容はともかく、構成はともかく、今回は300word書けました!やはり、英作文添削サービスで英文書き始めたことが少しは役にたったのでしょうか。

◆予想スコア   前回140点 → 今回:150-160くらいまではいけたのでしょうか?

【受験終了後感想】
やはり、練習不足!今回はテンプレートの活用とか、このような構成で行こうとか頭では準備をしていたつもりですが、実際にはスムーズに英語が出てきませんでした。特に、speakingでは書いて覚えたことでも、実際に話すようになれるかどうかは別問題でした。次回までには、もっと「話せるパターンを増やす」+「とっさに正しい英文を話せる文法力」+「すぐに論理的な答えを思いつく思考力」を練習する必要がありそうです。
 すぐさま帰り際に、「TOEIC SW公式問題集」も購入しました。2940円です。最初に買うべき本だったのかもしれませんが、もう一度研修し直す必要がありそうです。

【今後の受験動向】
とりあえず、もう少し練習が必要です。10月にはTOEIC LRを受験しようと思ったのですが、LRの受験は封印するかもしれません。また、英検も受験しようと思ったのですが、そんな余裕は無さそうです。 SWが180/180のレベルになるまでは、SWに集中しようと思います。
[ 2013年09月09日 01:00 ] カテゴリ:TOEIC SW | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Konasuke.com

Author:Konasuke.com
千葉県幕張在住。英語学習中サラリーマンです。
過去最高 TOEICスコア 915(2013.03)


【学習の目標】
step1. TOEIC900over(2013年3月達成目標)Clear!!  
step2. TOEIC SWに挑戦 → SW:180/180点を目指す!(2013年以内)
step3. 英会話マスター?

【現在進行中の英語学習】

Skype英会話(Rarejob)
英作文(フルーツ英作文):New!
Podcastリスニング
英語関連書籍の読書


【英語関連の趣味】
海外ドラマ鑑賞 
(How I met your mother,CHUCK,FRIENDS,White Collar)
洋楽、洋楽カラオケ
(Foo Fighters,Green Day,My Chemical Romance,Oasis,Jamiroquai,LINKIN PARK,VON JOVI)

最新トラックバック
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。