How I studied English! TOP  >  スポンサー広告 >  TOEIC >  5/26 第180回 TOEIC受験感想

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5/26 第180回 TOEIC受験感想

本日TOEIC受験された皆様お疲れ様でした!!
私は前回に続き幕張メッセでの受験でした。

TOEICerの皆様のblogやTweet、神崎先生のTRBラジオなどを参照しますと、
今回は「激ムズ」の回と認定しても良いのかもしれません。

個人的な感想です。
マイナーフォーム(緑色解答用紙)

Part1 やや難しい:1問完全に分からなかったのがありました。クルマの問題です。
Part2 難しい  :ここまで聞き逃したのは、久しぶりです
Part3 難しい  :大問2問完全にやられました
Part4 普通   :Part3に比べたら今までと同じような問題形式でした
Part5 普通   :といっても苦手Partにつき、3問くらいは確実に間違えてそう
Part6 普通   :Part5とおなじ
Part7 難しい  :簡単に解ける問題がとても少なかった印象あり。久しぶりの塗り絵5問。ヤバいぞ。

予想スコア 800~840くらい、下手したら800ないかも


実は、前回の179回での反省を活かして、今回はそれなりの準備をして来ました。
といっても、学習時間はあまりとれませんでしたので体調面だけは整えていったつもりです。

Part5対策、特に語彙をしっかりと対策する → 語彙対策が不十分でした...
前日は十分な睡眠をとる → OK!
当日は早起きして体調を整える → OK!
試験中、特にlisning中は集中して問題を解く → 途中までOK?(理由は後ほど)

しかし、結果は惨敗でした。
今回の試験における最大の言い訳があります。
それは、幕張メッセ コンベンションホールにおける音響が最悪だった ことです。

同じ会場では、あの神崎先生も受験されておられたようですが、
ラジオによると先生が受験されたのは小会議室で、非常に音響は満足できるレベルであったようです。
(うらやましいです)

しかし、信じられないかもしれませんが、同じ会場にもかかわらず、コンベンションホールは最悪でした。
このホールは、おそらく受験番号から考慮すると600名以上の大人数が一斉に受験しておりました。

通常の会場だとスタンド式のスピーカーや高性能のラジカセが用意されていたりするのでしょうが、
このホールは天井からの備え付けのスピーカーからの音声でした。
コンサートにも使用できそうな大ホールなので、天井も非常に高く音が反響するようになっていたようです。

日本語のアナウンスでは気にならなかったのですが、英語のアナウンスになると、結構音のエコーが気になりました。
本当であれば、インストロダクションの時に運営委員の係員に言うべきだったのですが、
しかし、「これだけ人がいて、誰も何も言わないのだから大丈夫だろ。」
と軽く考えておりましたが、これが甘かったです。

Lisningパートって、導入部って大事ですよね。
それがもう、Part2なんかは少し気を抜くと何を言っているのか意味不明です。
Part3も最初がよく分からないので、会話を流れを理解できないのがキツかったです。

もしかしたら、そんなに気にならない人もいたのでしょう。
実際に私も、Part1は聞き取れてました。(1つ聞き取れませんでしたので嫌な予感はありましたが)

しかしPart2で難しい問題があった時に、「あれ、今の聞こえなかったぞ?」って思ってしまいました。
もう、こうなると気になる、気になる。

これっってメンタル面の弱さが出たのだと思います。
本当に能力があれば、聞けるはずですから。日本語は聞けましたし。同じ会場で満点の人もいるでしょう。(600名以上受験しているはずですから)
メンタルが弱く、ついついスピーカーのせいにしてしまいました。
そんなわけで、冷静さを欠いてしまってLisningが終了してしまいました。
私の場合、常に Lisning > Reading  なので、リスニングで失敗するということは、もう高得点は期待できないわけです。よって、今回のTOEICは精神的にここで終了してしまいました。

その後のReadingは完全に実力不足でした。言い訳はできません。
読むスピードが今回も足りておりませんでしたので、まだまだ努力が必要です。

というわけで、今回の190回TOEICは惨敗です。

次回の目標は7月7日のTOEIC SWテストですが、このままではいけません。
また7月以降のTOEIC LRにもリベンジしてみようと思っております。

でもこうしてみると、本当にTOEICって終わりのない戦いのようですね。
私は少し疲れてしまいそうです。

[ 2013年05月26日 21:54 ] カテゴリ:TOEIC | TB(0) | CM(2)
チャレンジングですね
受験お疲れ様でした。社交辞令ではなく、
ホントに疲れる回でしたよね(笑)

私もかつて音響に泣かされた経験がありますし、
パート2で波に乗れず心が折れて
総崩れした回もありました。

TOEICを受けていると、色々な事があります。

上手くいった時も、そうでなかった時も
それぞれ自分が出し得る可能性の一部なんだと
肯定的に捉えつつ、悔しい思いをなるべくしないよう
スコアメイキング力の底上げを
していきたいなと思っています。
[ 2013/05/28 03:18 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

僕も同じ経験があります。
ただ僕の場合はその時誰かが音量上げてくれと
言っていたのだと思いますが、
休憩後に音量が上がって音テストの再実施がされました。
妥協はいけないと思った次第です。

konasukeさんSW受けるんですね!
私も遠い(?)将来、受験しようとひそかに画策しています。

あまり気張らずに共にやっていければと思います!
[ 2013/05/28 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Konasuke.com

Author:Konasuke.com
千葉県幕張在住。英語学習中サラリーマンです。
過去最高 TOEICスコア 915(2013.03)


【学習の目標】
step1. TOEIC900over(2013年3月達成目標)Clear!!  
step2. TOEIC SWに挑戦 → SW:180/180点を目指す!(2013年以内)
step3. 英会話マスター?

【現在進行中の英語学習】

Skype英会話(Rarejob)
英作文(フルーツ英作文):New!
Podcastリスニング
英語関連書籍の読書


【英語関連の趣味】
海外ドラマ鑑賞 
(How I met your mother,CHUCK,FRIENDS,White Collar)
洋楽、洋楽カラオケ
(Foo Fighters,Green Day,My Chemical Romance,Oasis,Jamiroquai,LINKIN PARK,VON JOVI)

最新トラックバック
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


