FC2ブログ
How I studied English! TOP  >  スポンサー広告 >  TOEIC >  一般の方のTOEICスコアの感覚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一般の方のTOEICスコアの感覚

来週はTOEICですね。
高得点を目指す方は、いよいよ追い込みの時期ですね。私は今回も学習にあまり時間が取れそうもないので、過去の復習に賭ける事にします。
何せ、昨日久しぶりに実施したTOEIC究極の600問が間違えまくりでしたので、まだまだ復習しがいがありそうです。
当面LRは受験しないので、悔いの無いよう頑張りたいと思います。

さて、先日会社の人とTOEICについて話をすることがありました。年輩の部長さんだったのですが、彼の話のポイントは

TOEICが出来ても、英会話が出来るとは限らない

TOEICだけ出来ても仕事が出来るとは限らない

TOEICは700とるまでが大変だと思う。700とれば十分英語は分かる。

とのご意見でした。700点のくだりに関しては、ご自身がなかなか700をクリア出来ないことが判断材料の一つのようです。
一応部長職なので、本国の資料などで英語に触れる機会は我々よりも多いはずなのですが、業務上あまり必要としていないようです。

一番強く感じたことは、

人は自分が理解出来ないことは、正確な判断を下せない

ということです。
我々シロウトがダルビッシュ選手と松坂選手の実力の比較を正しく測定することは出来るのでしょうか?
身体能力や精神力を判断することはとても難しいので、勝利数や契約金や数字的に判断出来る材料を用いるのが一般的だと思います。

これは英語の能力をTOEICというひとつの物差しで測定するのに、とても似ていると思います。


話を戻します。
私の勤務先の部長の、
TOEICは700点とれば十分
発言は英語を真剣に学習している皆さんからしてみたら、苦笑ものだと思います。

Twitterでこんな事を誰かが言ったら、みかん星人さんは怒りで卒倒してしまうでしょうね。(イメージです)

世の中には、自分が出来ない事を人が達成した時に、それを認めるほどの度量のない可哀想な人がいます。
プライドが高いのは結構ですが、知らない事を偉そうに言うと、本人が知らないウチに恥を書いている可能性があります。

しかし逆に、これが本当の世間の反応なのかもしれないともとれます。英語ができない人から見たら、900overは神の領域なのでしょう。

スポーツ音痴の人から見たら、野球でフライをとったり、ボールをバットで打つことだって難しい筈です。

基準を何処に置くかで物の見方は変わってきますので、 何事も自分なりの基準を設定することの重要性が分かった一件でごさいました。

とりとめもない話にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
[ 2013年05月20日 14:22 ] カテゴリ:TOEIC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Konasuke.com

Author:Konasuke.com
千葉県幕張在住。英語学習中サラリーマンです。
過去最高 TOEICスコア 915(2013.03)


【学習の目標】
step1. TOEIC900over(2013年3月達成目標)Clear!!  
step2. TOEIC SWに挑戦 → SW:180/180点を目指す!(2013年以内)
step3. 英会話マスター?

【現在進行中の英語学習】

Skype英会話(Rarejob)
英作文(フルーツ英作文):New!
Podcastリスニング
英語関連書籍の読書


【英語関連の趣味】
海外ドラマ鑑賞 
(How I met your mother,CHUCK,FRIENDS,White Collar)
洋楽、洋楽カラオケ
(Foo Fighters,Green Day,My Chemical Romance,Oasis,Jamiroquai,LINKIN PARK,VON JOVI)

最新トラックバック
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。