FC2ブログ
How I studied English! TOP  >  スポンサー広告 >  学習法 >  不思議の国のグプタ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不思議の国のグプタ

前からTOEICブロガーの皆さんで話題になっていた
「不思議の国のグプタ 飛行機は、今日も遅れる」
を読み終わりました。
何を期待してこの本を読むのかは人それぞれなので、感想は色々と有るかと思いますが、TOEIC学習会用に購入する予定があるならば、アリの本です

個人的には、TOEICスコアが600-700くらい迄の方が読むとスコアアップが見込めると思います。
自分の経験だと、TOEICのスコアアップの一つに、パターン認識力アップが非常に有効でした。

つまり、この問題はあのパターンだと気づくことで頭にスッと英文が入ってくる心の準備が出来るようになったのです。
英語でいきなり何かを話し始めるのを聞くのは結構辛いです。日本人の我々が瞬間的に英語を聞く体勢になれていないからだと思います。

しかし、前持って話しの内容が分かっていたらどうでしょうか?多分聞き取りの難易度はグッと下がると思います。
英語が聞き取れない時、話の内容が何を言ってるか理解出来ない状態だと、脳がパニックになって英語のフレーズ一語一語が頭に入って来ませんが、
何を話しているか分かる段階だと、後はキーワードを拾えば、話しのディテールまで理解する事が可能になります。
模試を試験前に事前にしっかり学習してTOEICのスコアを上げるのが一般的な学習方法です。

模試をたくさん学習すると、パターンが見えてくるのです。
だから、私のように対して学習しなくても試験回数を重ねる事でTOEICのスコアが上がる事があるのです。
パターンを知ることで

Part4で歯医者から電話があれば、予約が変更になることを予測して英語を聞けますし、
Part1の写真で、遠くに山が見えていたりしたら写真手前部分は関係ない事があります。

そんな解答上のノウハウは普通数多くの模試を解いたり、何回も受験したりして蓄積されて行くのですが、この本を読めば小説のストーリーを追う事で自然に頭に解答のtipsを記憶する事が可能です。

TOEICブロガーの方がこのを絶賛するのはわかります、壮大な有る有るネタ本だからです。
この本を爆笑する人は、かなりのマニアというかドップリとTOEICを学習した人のはずです。

だから、個人的にはこの本を読んで、
「別に笑う場所はなかった」
「意味が良くわからなかった」
と思える人の方がTOEIC的な恩恵を受けれる本なのでしょうね。

私は、いきなりPart1から本章が始まるところで目次を読み直したら、しっかりPart7で終わっていたので、そこでやられてしまいました。

知らないうちに、TOEICマニアの人達に近い方の人になっていたみたいです‥
σ(^_^;)
[ 2013年04月20日 14:23 ] カテゴリ:学習法 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Konasuke.com

Author:Konasuke.com
千葉県幕張在住。英語学習中サラリーマンです。
過去最高 TOEICスコア 915(2013.03)


【学習の目標】
step1. TOEIC900over(2013年3月達成目標)Clear!!  
step2. TOEIC SWに挑戦 → SW:180/180点を目指す!(2013年以内)
step3. 英会話マスター?

【現在進行中の英語学習】

Skype英会話(Rarejob)
英作文(フルーツ英作文):New!
Podcastリスニング
英語関連書籍の読書


【英語関連の趣味】
海外ドラマ鑑賞 
(How I met your mother,CHUCK,FRIENDS,White Collar)
洋楽、洋楽カラオケ
(Foo Fighters,Green Day,My Chemical Romance,Oasis,Jamiroquai,LINKIN PARK,VON JOVI)

最新トラックバック
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。