FC2ブログ
How I studied English! TOP  >  スポンサー広告 >  TOEIC >  4/14 TOEIC感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4/14 TOEIC感想

本日TOEICを受験された皆様お疲れ様でした。
私が受験したのは、解答用紙がピンクのフォーム9です。
TOEICブロガーの皆様などの反応を聞くと、「今回は比較的優しめ」との感想が多いです。
「マジですか!?」
私は前回の3月よりもReadingはかなり時間がかかってしまいまして、終了したのは試験管が終了の合図をした2~3秒前でギリギリでした。

フォームの感想ですが、

Part1:普通~難 2、3問勘で答えた問題ありました。
Part2:普通~難 序盤と中盤に質問文を聞き漏らした問題がありましたので、参考外にしてもらった方がいいかもしれません。
Part3:  素直に解ける問題ばかりでした。個人的には1~2問聞き漏らしましたが。
Part4:普通~やや難 1問目が結構わかりづらく、自信ありません。先読みしたのに聞き漏らしがありましたので、個人的には難しかったです。
Part5:普通? どうなんですかね?苦手なのでわかりません。そこそこ時間かかりました。
Part6:やや難 これはかなり迷いました。すでに2問間違いが判明してます。
Part7:やや難 読む量が多い!と感じました。理由は後ほど。

ListeningはPart2で5問くらい間違えてそうですので、Totalは-10問くらいでしょうか。
Readingは神崎先生や2チャンネラーの皆様によると、すでに4問間違いが確定、3問が微妙な感じです。

予想は L 420~450、R 390~410 合計 810~860 でしょうか。

今回の受験でTOEICに失敗するときの敗因がはっきりしました。
絶好調だった前回との比較をしてみますと、明らかに「集中力不足」でした。

試験中に意識がフッと飛んでしまう感覚ってあります?
「あれ、しまった聞き漏らした!」って奴です。私はあります。
なんとなく隣の人の挙動が気になったり、
髪の毛が気になったり、
試験管の癖が気になったりしているとリスニングでは命取りになりますよね。私はずーっとそうでした。
リーディングで時間が足りないのも、1問1問に集中できていないんですよね。ダラダラやってしまうというか。

でも、前回は無かったんですよ。ずっと集中していた感覚がありましたし、Part3と4の先読みも必死でした。
今回は、同じメソッドを使っていたはずなんですけど、ダメでしたねー。
リスニングも聞き漏らし多かったですし、Readingも時間配分を間違えました。

ちなみに、この「意識がとぶ」って感覚はヒロ前田さんの模試にある架空キャラクターも言ってましたので、
「わかる、わかる。」
と全力で同意していたのですが、今回の試験後に神崎先生のラジオを聞くと、神崎先生にはこの感覚が理解できていないようでした。

つまり、TOEICで高得点獲得者は人並み以上に「集中力」がある人々なのでしょう。本人が意識しているのか、していないかは別にしてです。そうでないと、あんなに連続で英文を聞き取ることは難しいと思います。無意識化に集中できている人は、相当に訓練されている人なのだと思います。

あとは、心掛けも大事ですよね。私は今回前日に飲酒をしながら夜更かしをして、当日に家族と買い物に出かけてしまい、フワフワした気持ちで試験に臨んでしまいました。

以上はメンタル面での反省です。

続いて、学習面での失敗です。

前回は、難しめの模試を直前に実施したために自信を無くしてしまったので、今回は少し簡単目の模試を軽く実施して自信をつけて当日を迎える作成にしました。
2010年に出た模試本で、以前に実施したのでほぼ満点で解答できました。

結果は残念ながら大失敗です。
2010年と最近の試験では、思っていた以上に全く傾向が違っていました。考えが浅はかでした。
なんで、こんなことも忘れていたんでしょうかね。甘かったです。秒殺で解ける問題なんかありませんでした。
一番の失敗は、変な自信がついてしまうということです。
このことが、調整面、メンタル面での失敗につながっていったのでしょう。

懸命な皆様はこんなことは実施しないと思うので参考にならないとは思いますが、
直前の学習はやはり本番に近い精度のものをした方が実践的ですね。
5月のTOEICは以上のことを踏まえて臨んでいこうと思います。




[ 2013年04月14日 23:43 ] カテゴリ:TOEIC | TB(0) | CM(2)
お疲れ様でした。
リスニングでふと意識が飛ぶ現象は
私もしばしば起きます。

目の前の一問を落としたら、後々挽回が出来ないから
絶対に落とさないぞ!という気構えを
100問に渡り持ち続けるよう努めなくてはなりません。

リスニングの半分はメンタル勝負ですね。
[ 2013/04/15 00:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/17 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Konasuke.com

Author:Konasuke.com
千葉県幕張在住。英語学習中サラリーマンです。
過去最高 TOEICスコア 915(2013.03)


【学習の目標】
step1. TOEIC900over(2013年3月達成目標)Clear!!  
step2. TOEIC SWに挑戦 → SW:180/180点を目指す!(2013年以内)
step3. 英会話マスター?

【現在進行中の英語学習】

Skype英会話(Rarejob)
英作文(フルーツ英作文):New!
Podcastリスニング
英語関連書籍の読書


【英語関連の趣味】
海外ドラマ鑑賞 
(How I met your mother,CHUCK,FRIENDS,White Collar)
洋楽、洋楽カラオケ
(Foo Fighters,Green Day,My Chemical Romance,Oasis,Jamiroquai,LINKIN PARK,VON JOVI)

最新トラックバック
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。