How I studied English! TOP  >  2013年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7/7 TOEIC SWの結果と今後のこと

先日の日曜日にはTOEIC SW テストが実施されたようです。受験された皆様、お疲れ様でございました。

私が受験しました7月の試験結果は先週ネットにて公表されました。あまり発表したくないような点数ですが、恥を覚悟で公表いたします。

S 120 W 140 合計 260

400満点のテストなので、得点率は260/400=65%しかとれておりません。仮に990点満点に単純に0.65を掛けると645点となります。まあ、TOEICのスコアは正解数から単純に計算しないので、意味の無い計算ですが。

意外だったのは、あれだけボロボロだったWritingの方が点数が良かったことです。最後の300wordsの論述問題は確か150wordsくらいしか書けなかったし、完全にタイプの途中で終了した問題があったにも関わらずです。

Speakingは、自分なりにはそこそこしゃべったつもりでしたが、残念ながらダメだったようです。質問の内容は理解できているのですが、考えがまとまらない内に話しているので、会話の着地点が無いままにとりあえず話し始めたのが良くなかったのでしょう。日本語の会話だと、自分の癖で話し始めてから着地を決めたり、話している内に意見が変わることが有るのですが、ロクに話せない英語で、それはやってはいけないことのようです。
後は発音が不味かったのかもしれません。

自分なりの分析をしますと、今の私にとって、SW試験の難易度は speaking > writing だと思いました。
writingに関しては、何だかんだ言っても、英語教育を義務教育+高校、大学と長年やっていたので、そこそこの文書は書けるのようになったのかもしれません。しかも、writingはかなり考える時間がありますし、何度でも書き直しができるのが利点です。

一方、speakingでは会話に対して瞬間的な反応が求められます。
しかも、言い直しを毎回する訳にはいかず基本的には一発勝負になります。
瞬発力が求められているので、じっくり考えていると間に合わないのです。

日曜日のペラペラセミナーで講師の山田暢彦先生がおっしゃっておられました内容が目から鱗だったのですが、
speakingが出来ないのは、英語の表現能力よりも、むしろ話す内容や話し方に問題がある場合が多いとのことでした。
これはすごく思いあたる節がありました。
セミナーでは、話すときの”型”を教えていただきました。詳しくはblogに記載してよいものか分かりませんので割愛いたしますが、
とても参考になりました。(いずれは内容を執筆するかもしれないとのことでしたよ)


スピーキング対策として、例えば「 小学生がインターネットを使うのに賛成ですか、反対ですか?」と聞かれたどうでしょうか?
日本語でなら、少し考えれば自分の考えはまとまるかもしれません。
でも、誰にでも分かりやすく、適切な理由を挙げて英語で説明するとなれば少しハードルは上がることでしょう。
普段から論理的な説明を出来るようにならないと、TOEIC speakingテストのような論述形式の試験の攻略は難しいのだと思います。
別に宣伝ではないのですが、私が実施しているonline英会話のRarejobさんのレッスンでは、
このような自分の考えを話す内容を中心としたレッスン構成なので、継続して学習することで攻略できるようになるかもしれません。

まだ自分なりの仮説段階の意見ですが、SW対策の英語学習をするで、ビシネスの場においてロジカルシンキングやコミニケーション能力の開発に役立つ可能性は十分にあるのかもしれません。
逆にそう思えば、今後の英語学習のモチベーションも上がりそうなので、私はそう思うことにしようと思います。

とりあえず次回は9月にSWを受験し、150/150の300点を目標に頑張ります‼
スポンサーサイト
[ 2013年08月07日 02:35 ] カテゴリ:TOEIC SW | TB(0) | CM(3)

驚異の「使える英語」学習法セミナー参加しました

日本全国英語ペラペラ化計画様が主催する、セミナーに参加してきました。
2日連続で東京の英語のセミナーに出ることは初めての経験でしたが、とても充実した2日間が過ごせました!週末を自由に過ごさせてもらった家族に感謝です。お盆はしっかりと家族サービスをしなくてはですね。

本日のセミナーの講師は、

関口雄一 先生
小熊弥生 先生
晴山陽一 先生
有子山博美 先生
早川幸治 先生
山田暢彦 先生
松本秀幸 先生


と非常に豪華なメンバーで、英語学習会ではカリスマ、いやレジェンドと呼ばれてもおかしくないような素晴らしい講師陣でした。これだけの先生が一同に集まることは極めて珍しい機会なのではないでしょうか。

「1年間のノウハウをたった1日で学べる!」とのことでしたので、もしかしたら参加するだけで英語がペラペラになるのかもしれないと、少し勝手な期待を抱いておりましたが、残念ながらそんな魔法のようなことはございませんでした。(当たり前ですが、そんなことは一言も書いてありませんでしたのですが)
しかし、今回セミナーに参加して、今後の学習の方向性を示してもらえたことにより、確実に効率良く学習が進みそうなので、1年分のノウハウという触れ込みは間違いないことだと思っております。

それぞれの先生の講義は、ご自身の著書の内容をかいつまんで教えてもらえたのだと思っております。つまり、今日1日で、講師7名分の著作を本人朗読のオーディオブックとして聞かせてもらい、なおかつ空いた時間に質問までできたようなものです。考えれば、とても贅沢なことですよね。本を読んでの自学も大事ですが、やはり直接人から聞くことで人は学ぶことが出来るのであると改めて思った次第です。

予算の関係で、全員の著作を購入することはかないませんでしたが、今後の自分の学習において非常に参考になりそうなRomyさん(有子山さん)の著作だけは購入させてもらいました!ボンヤリしていたら、会場でサイン本が売り切れてしまったので、JR東京駅の書店で購入させてもらいました。かなり良さそうな内容なので、是非とも完読してみます。(実は買うだけ買っても読まないことの方が多いのです)

今日のセミナーをメモしたノートは永久保存版にさせていただきます!

最後に嬉しい報告もあります。
2013年1月に初めて英語の学習会に参加し、その後色々な集まりに少しずつ参加をさせてもらうようになりました。今日も会場では今までのイベントや学習会で顔なじみになった方々と再会することができました。
これってよく考えたら、今まででは考えられないことです。

英語ができるようになると世界は確実に広がる、と松本先生が本日教えてくれました。

私の場合は、現在英語は出来るようになっていないのですが、学習の過程で様々な人々と知り合いになることができました。これってつまり自分の世界を広げてくれているのであると思います。社会人になり、ついつい同じ会社の人、同じ業界の人としか付き合いを持たない生活をしていました。しかし、今は英語学習という趣味を通じて世界が広がる感覚をこの1年非常に体験させてもらっております。

将来的はこの感動を世界規模で味わうことが出来るよう、今日から学習を再スタートします。学習者の皆様、ともに頑張りましょう!

今回参加できなかった方へ。来年も同様の企画があるかもしれないとのです。
講師の方々のblogやtwitterで情報をチェックしてみてください。
[ 2013年08月05日 00:02 ] カテゴリ:学習法 | TB(0) | CM(1)

Rabbitさんの学習会に参加

土曜日にRabbitさん主催の学習会に参加して来ました。今回参加された方はTOEIC学習のエキスパートばかり。いわゆる、トイッカーばかりでした。

久しぶりにガッツリと4時間も英語に接する事が出来とても良い機会でした。

TOEIC関連書籍を出版されているネイティブのカールさんも学習会に参加いただけた事が特に印象的でした。
KIYOさん主催の学習会に参加させてもらった時にもTOEIC満点講師の方から素晴らしいレクチャーをいただいておりますが、ネイティブの視点からTOEICの問題を解説いただける(しかも流暢な日本語で!)のはとても有難く非常に勉強になりました。自己学習なら問題演習の時に、「どうしてこの選択肢だと間違いなのか」という疑問が結構あるのですが、ネイティブのカールさんから適切に返答いただけたのが嬉しかったです。また、「この問題はおかしい」という私レベルでは全く分からない事までご指摘いただけました。やっぱりネイティブチェックがしっかりと行われた問題集を選ぶ事が大切なのだなぁという事がよくわかりました。

会場ではTOEIC990点ホルダーで英検一級のKIYOさんが、ネイティブのカールさんと実にスムーズに会話を英語でされておられました。いやぁ、さすがに満点を何回も取られる方は違うなぁと圧倒されてしまいました。

久しぶりに学習意欲を高める事ができました。企画いただいたRabbitさん、誠にありがとうございました!
[ 2013年08月04日 13:26 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Konasuke.com

Author:Konasuke.com
千葉県幕張在住。英語学習中サラリーマンです。
過去最高 TOEICスコア 915(2013.03)


【学習の目標】
step1. TOEIC900over(2013年3月達成目標)Clear!!  
step2. TOEIC SWに挑戦 → SW:180/180点を目指す!(2013年以内)
step3. 英会話マスター?

【現在進行中の英語学習】

Skype英会話(Rarejob)
英作文(フルーツ英作文):New!
Podcastリスニング
英語関連書籍の読書


【英語関連の趣味】
海外ドラマ鑑賞 
(How I met your mother,CHUCK,FRIENDS,White Collar)
洋楽、洋楽カラオケ
(Foo Fighters,Green Day,My Chemical Romance,Oasis,Jamiroquai,LINKIN PARK,VON JOVI)

最新トラックバック
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。