How I studied English! TOP  >  2013年05月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5/26 第180回 TOEIC受験感想

本日TOEIC受験された皆様お疲れ様でした!!
私は前回に続き幕張メッセでの受験でした。

TOEICerの皆様のblogやTweet、神崎先生のTRBラジオなどを参照しますと、
今回は「激ムズ」の回と認定しても良いのかもしれません。

個人的な感想です。
マイナーフォーム(緑色解答用紙)

Part1 やや難しい:1問完全に分からなかったのがありました。クルマの問題です。
Part2 難しい  :ここまで聞き逃したのは、久しぶりです
Part3 難しい  :大問2問完全にやられました
Part4 普通   :Part3に比べたら今までと同じような問題形式でした
Part5 普通   :といっても苦手Partにつき、3問くらいは確実に間違えてそう
Part6 普通   :Part5とおなじ
Part7 難しい  :簡単に解ける問題がとても少なかった印象あり。久しぶりの塗り絵5問。ヤバいぞ。

予想スコア 800~840くらい、下手したら800ないかも


実は、前回の179回での反省を活かして、今回はそれなりの準備をして来ました。
といっても、学習時間はあまりとれませんでしたので体調面だけは整えていったつもりです。

Part5対策、特に語彙をしっかりと対策する → 語彙対策が不十分でした...
前日は十分な睡眠をとる → OK!
当日は早起きして体調を整える → OK!
試験中、特にlisning中は集中して問題を解く → 途中までOK?(理由は後ほど)

しかし、結果は惨敗でした。
今回の試験における最大の言い訳があります。
それは、幕張メッセ コンベンションホールにおける音響が最悪だった ことです。

同じ会場では、あの神崎先生も受験されておられたようですが、
ラジオによると先生が受験されたのは小会議室で、非常に音響は満足できるレベルであったようです。
(うらやましいです)

しかし、信じられないかもしれませんが、同じ会場にもかかわらず、コンベンションホールは最悪でした。
このホールは、おそらく受験番号から考慮すると600名以上の大人数が一斉に受験しておりました。

通常の会場だとスタンド式のスピーカーや高性能のラジカセが用意されていたりするのでしょうが、
このホールは天井からの備え付けのスピーカーからの音声でした。
コンサートにも使用できそうな大ホールなので、天井も非常に高く音が反響するようになっていたようです。

日本語のアナウンスでは気にならなかったのですが、英語のアナウンスになると、結構音のエコーが気になりました。
本当であれば、インストロダクションの時に運営委員の係員に言うべきだったのですが、
しかし、「これだけ人がいて、誰も何も言わないのだから大丈夫だろ。」
と軽く考えておりましたが、これが甘かったです。

Lisningパートって、導入部って大事ですよね。
それがもう、Part2なんかは少し気を抜くと何を言っているのか意味不明です。
Part3も最初がよく分からないので、会話を流れを理解できないのがキツかったです。

もしかしたら、そんなに気にならない人もいたのでしょう。
実際に私も、Part1は聞き取れてました。(1つ聞き取れませんでしたので嫌な予感はありましたが)

しかしPart2で難しい問題があった時に、「あれ、今の聞こえなかったぞ?」って思ってしまいました。
もう、こうなると気になる、気になる。

これっってメンタル面の弱さが出たのだと思います。
本当に能力があれば、聞けるはずですから。日本語は聞けましたし。同じ会場で満点の人もいるでしょう。(600名以上受験しているはずですから)
メンタルが弱く、ついついスピーカーのせいにしてしまいました。
そんなわけで、冷静さを欠いてしまってLisningが終了してしまいました。
私の場合、常に Lisning > Reading  なので、リスニングで失敗するということは、もう高得点は期待できないわけです。よって、今回のTOEICは精神的にここで終了してしまいました。

その後のReadingは完全に実力不足でした。言い訳はできません。
読むスピードが今回も足りておりませんでしたので、まだまだ努力が必要です。

というわけで、今回の190回TOEICは惨敗です。

次回の目標は7月7日のTOEIC SWテストですが、このままではいけません。
また7月以降のTOEIC LRにもリベンジしてみようと思っております。

でもこうしてみると、本当にTOEICって終わりのない戦いのようですね。
私は少し疲れてしまいそうです。

[ 2013年05月26日 21:54 ] カテゴリ:TOEIC | TB(0) | CM(2)

一般の方のTOEICスコアの感覚

来週はTOEICですね。
高得点を目指す方は、いよいよ追い込みの時期ですね。私は今回も学習にあまり時間が取れそうもないので、過去の復習に賭ける事にします。
何せ、昨日久しぶりに実施したTOEIC究極の600問が間違えまくりでしたので、まだまだ復習しがいがありそうです。
当面LRは受験しないので、悔いの無いよう頑張りたいと思います。

さて、先日会社の人とTOEICについて話をすることがありました。年輩の部長さんだったのですが、彼の話のポイントは

TOEICが出来ても、英会話が出来るとは限らない

TOEICだけ出来ても仕事が出来るとは限らない

TOEICは700とるまでが大変だと思う。700とれば十分英語は分かる。

とのご意見でした。700点のくだりに関しては、ご自身がなかなか700をクリア出来ないことが判断材料の一つのようです。
一応部長職なので、本国の資料などで英語に触れる機会は我々よりも多いはずなのですが、業務上あまり必要としていないようです。

一番強く感じたことは、

人は自分が理解出来ないことは、正確な判断を下せない

ということです。
我々シロウトがダルビッシュ選手と松坂選手の実力の比較を正しく測定することは出来るのでしょうか?
身体能力や精神力を判断することはとても難しいので、勝利数や契約金や数字的に判断出来る材料を用いるのが一般的だと思います。

これは英語の能力をTOEICというひとつの物差しで測定するのに、とても似ていると思います。


話を戻します。
私の勤務先の部長の、
TOEICは700点とれば十分
発言は英語を真剣に学習している皆さんからしてみたら、苦笑ものだと思います。

Twitterでこんな事を誰かが言ったら、みかん星人さんは怒りで卒倒してしまうでしょうね。(イメージです)

世の中には、自分が出来ない事を人が達成した時に、それを認めるほどの度量のない可哀想な人がいます。
プライドが高いのは結構ですが、知らない事を偉そうに言うと、本人が知らないウチに恥を書いている可能性があります。

しかし逆に、これが本当の世間の反応なのかもしれないともとれます。英語ができない人から見たら、900overは神の領域なのでしょう。

スポーツ音痴の人から見たら、野球でフライをとったり、ボールをバットで打つことだって難しい筈です。

基準を何処に置くかで物の見方は変わってきますので、 何事も自分なりの基準を設定することの重要性が分かった一件でごさいました。

とりとめもない話にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
[ 2013年05月20日 14:22 ] カテゴリ:TOEIC | TB(0) | CM(0)

6月以降のTOEIC受験について

先日の5/22が6月のTOEIC申し込み締め切りだったのですが、今回は見送りました。
ここの所、勉強量の有無に関わらず毎回受験をしてましたので久しぶりにスキップすることになります。


マグレとはいえ、TOEICでは目標の900は取れましたので、今後は実践的な英語力を身につけて行きたく考えてます。


取り敢えず、まずはTOEIC SWを受験しようと思います。選択肢として英検も考えたのですが、色々考えて今回はSWにしました。

昨今はTOEICブームですが、SW受験者はまだまだ少ないと思いますので、今後は皆様に少しでも参考になりそうな情報提供が出来れば良いと考えております。予定では7/7に受験するように申し込みをするつもりです。


と言うわけで、今月でしばらくTOEIC LRはお休みすると思いますので、できる限り頑張ってみようと思います
[ 2013年05月16日 14:17 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

4月 TOEIC結果報告

試験終了後に全く手応えない試験でしたので、残念な結果となりました。
スコアが完全に以前の状態に戻ってしまいました。

R 450 L 385 Total 835

スコアが下がった報告はとてもカッコ悪いです......。私の場合は明らかに努力不足ですから。
学習会で出会った学習仲間は4月にしっかり結果を出したようです。めじさん、水銀さんおめでとうございます!!

お二人のblogやtwitterを拝見してますと、継続してしっかりと学習を続けていた成果が出たのだと思います。
英語なんて語学なのですから、やれば出来るようになるんですよね。英語圏の外国人はみんな英語できるんですから。

今回は完全に勉強不足でした。そして、恐らく5月のTOEICもこのままだとヒドイことになります。
せっかく申し込みしたのだから、これから少し頑張ってみようと思います。


[ 2013年05月08日 13:46 ] カテゴリ:TOEIC結果 | TB(0) | CM(3)

GWの過ごし方: 連休中にあった英語に関すること

皆様、連休はいかがでしたでしょうか。

多くのTOEICerと英語学習者の皆様方は、このまとまった休みの間にしっかりと学習されたことかと思います。
とても素晴らしいことだと思っており、そのような方をとても尊敬しております。

私のGWはリフレッシュに休暇を充てさせてもらいましたので、仕事、英会話、TOEICすべて放棄して家族サービスをしておりました。
考えてみると、いままで夏季休暇、年末年始休暇、GWとまとまった休みの日にしっかりと学習して自己啓発をした経験がありません。

個人的にも、短期で集中して成果を出すことは有効であると感じております。
私自信は、2013年1月下旬~3月上旬までは集中して学習することができ、英語面での成長を感じ取ることが出来ました。

この連休中に私も少しでも成長したかったのですが、家族と過ごす大事な時間でもありましたので後悔はしておりません。
GWも終わったことですし、少し気合いを入れて色々と頑張ってみようかと計画してみようと思っております。

英語学習的には、4月29日の花田先生のチャリティーセミナーに参加したことが一番のビックイベントでした。(5月1日の記事にアップしました)
また、個人的には非常に思いが強かった出来事がありました。

私が子供と通っている空手教室に、アメリカから外国人が入門してきたのです!
英会話の先生以外の外国人と話す機会はなかなか無いので、休憩時間にコミニュケーションをとってみました。

(以下なんとなく覚えている限りの内容)

What do you do ?
→ Student.
University student?
→ No, high school student.
  あと、父親はベースボールプレーヤーとのこと。(おそらくプロ野球の助っ人外人の息子さんです)
Really? I didn't think that you are student.You look so adult.
.
.
Why do you want to learn Karate?
→ なんか日本に来てから、TVゲームばかりやってて体動かしてなかったから。
Do you play baseball nowadays?←latelyのが良かったと後で反省。
→ 昔はやってたけど、いまはやっていないなあ。

この後、会話が続かずに沈黙してしまいました。
個人的に反省するポイントは2つあり、

1:短文での質問が多かった
 相手が質問に答えるだけになってしまい、結果として相手の会話を膨らませて話すことが出来なかったと思います。
 
2:相手の会話の受け応えに、感情豊かに反応してあげれなかった
 彼からしてみたら、日本人が英語を理解できているかどうか不安があったかもしれません。
 もっと、応答の言葉を使って、「あなたの言っていることは理解できていますよ」とアピールする必要がありました。

いやー会話って本当に難しいですよね。
今後は、私レベルだともっと話す内容を準備してから話かけてみる必要がありそうです。

人と人とのコミニュケーションは、日本語、英語のレベルの話ではなく難しいことが沢山ありますので、しばらくは嫌われない程度に話かけてみようと思います。

最終的には、向こうから英語で話しかけてくれれば良いのですが。
[ 2013年05月06日 23:20 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

第3回 花田塾チャリティーセミナーに参加して 英語学習について考えた

4月29日(祝日)に東京にて開催された花田塾のチャリティーセミナーに参加させていただきました。

今年から英語関係のイベント参加がすっかり趣味になってしまったのですが、やはりTOEIC関連のイベント、しかも有名講師のセミナーは人気がありますね。当日は約100名の参加で会場は満員でした。

会場にはギリギリの到着でしたが、入り口にて花田先生自らがお出迎えしてもらえて、いきなり感激しました。中に入ると、檀上にはこの間、TRBの動画配信で見たばかりの神崎先生とTEX加藤さん(当日のスペシャルゲスト!)がいらっしゃいました。

TOEICの参考書をガリガリと一人で学習していた数年前に、まさか自分が参考書の写真の人に直接お会いしたり、懇親会でお話ししたりするなんてことは想像すら出来なかったことです。せっかく関東近郊に長いこと住んでいるので、もう少し早く積極的に行動に移せば良かった気がしております。
まだイベントに参加していない方がいれば、是非来年はご参加を検討されてはいかがでしょうか。

セミナーの内容は、TOEICの各パートの演習と豪華講師陣からの丁寧な解説。さらに、受講者からの事前質問に先生方が親切に回答してもらえる、「TRBライブ」といった濃い内容でした。個別の内容を記載すると、大変なことになるので他のTOEICブロガーさんの記事も参考になさってください。

今回のセミナーで、おそらく参加者が一番印象に残ったのは、なんといっても神崎先生指導のもとによる、「Part3スクリプト音読20回」でしょう。参加された皆さんは20回やって、どうだったのでしょうか?私はOUTPUTの訓練には、非常に良かったと思っています。

音読していると何度読んでもつかえてしまうポイントが出てきましたので、
スクリプト中に自分が英文のフレーズとして使いこなせていない表現があることが確認できたのです。

例えば、昨日のセミナーではこんな文章がありました。
(一部だけ変更させてもらってます)
A lot of people visited our shop, but we didn’t receive many order.
という文章はスムーズに言えたので、英語で思考できていたと思うのですが、
I think if we had given demonstration of our smartphone this year as we’ve done during previous events, sales would have been higher.
はつかえました。
少し複雑構造な仮定法の文章を使いこなせていないことが改めてわかりました。

様々な英語学習者の方(TOEIC学習者)が参加されていたので、今回の学習会から得たものは各自それぞれ違ってくるのだと思います。セミナーでスコアアップに関する秘訣を得た人もいれば、効果的な学習法に開眼された方もいらっしゃると思います。
(実際に、質問コーナーでは点数をあげるためのコツや学習方法に関する質問が多く、講師の先生方が丁寧にお答えいただいておりました。)

私が印象に残っている各講師から教えていただいたことの一例を記載すると、

・ 日 → 英 のベクトルで考える習慣をつける
・ 自分で発音できる音は聞こえるようになる
・ 音読は感情をこめて、自分が話しているのをイメージしてみる
・ TOEICの表現で良さそうな内容をメモして実際に英会話で使ってみる
・ Part2の応答を自分なりに考えてみる
などがありました。

これって、すべて実際に英語を使うという観点から見た発想だと思います。
TOEICの講師だからといって、TOEICスコア至上主義ではない教育方針はステキだと思いました。
本当に英語をマスターされている今回の講師の皆様は、英語学習の中でのTOEICの立ち位置的なものをしっかり理解されているのでしょうね。TOEICを通じて英語学習を継続して英語力を身に着けてほしい!という熱い思いが伝わってきました。


私はTOEICスコア至上主義を否定する気はありません。むしろ、今までの学習スタイルはスコア至上主義に則ったものでした。これは、TOEICスコア=資格の一つである、という考え方が世間にはあるからだと考えます。
正直私も以前はそのように思っておりましたが800点の後半スコアくらいから英語学習に関する意識が変わってきました。これは、本当に無意識的に変わってきました。だんだんと英語が理解できるという感覚が分かってきたのです。
私はせっかくなのでTOEICを通じて英語学習はじめた以上は英語をマスターしてみようと思っております。

世の中にTOEICが好きな人は、結構多いと思います。
高得点を取っているのに、満点目指して受験している人はおそらくTOEICが好きなので満点を目指すのでしょう。

本当にTOEICが好きなのであれば、TOEICを通じて英語がマスターできた、英語が話せるようになれた、英文がスラスラ読めるようになったという人が増えればTOEICのテストとしての価値を高めることになると分かると思います。

逆に、TOEICしかできないオタクな人が仮にいたとするならば、そしてそんな人たちが増えていったらTOEICの英語能力を測るという側面は崩壊するので企業がTOEICを信用しなくなり、テストは廃止になるかもしれません。

私は昨日の素晴らしいセミナーを開催してもらった講師の方々やスタッフの皆様、TOEICを通じて出会った学習仲間の為にも英語学習を継続して、TOEICの価値を低くしないように微力ながら尽力をしたいと考えております。
[ 2013年05月01日 03:04 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Konasuke.com

Author:Konasuke.com
千葉県幕張在住。英語学習中サラリーマンです。
過去最高 TOEICスコア 915(2013.03)


【学習の目標】
step1. TOEIC900over(2013年3月達成目標)Clear!!  
step2. TOEIC SWに挑戦 → SW:180/180点を目指す!(2013年以内)
step3. 英会話マスター?

【現在進行中の英語学習】

Skype英会話(Rarejob)
英作文(フルーツ英作文):New!
Podcastリスニング
英語関連書籍の読書


【英語関連の趣味】
海外ドラマ鑑賞 
(How I met your mother,CHUCK,FRIENDS,White Collar)
洋楽、洋楽カラオケ
(Foo Fighters,Green Day,My Chemical Romance,Oasis,Jamiroquai,LINKIN PARK,VON JOVI)

最新トラックバック
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


