How I studied English! TOP  >  2013年03月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TOEICで高スコアを取る意義とは

最近のNewsではTOEFLの大学入試への導入が検討されてるみたいですね。しかし、日本のビジネス会ではまだまだTOEICが主流のままです。突然何故こんな事を言い出したのかと言うと、最近登録した私の仕事関連の業界誌のtwitterに英語能力のある人向けのハイクラス求人という奴が流れてきたので、興味本位で少し覗いてみましたのです。

予想はしてましたが、TOEICスコアについての項目が必ずといっていいほど記載してあり、中にはさほど高い点数ではない企業もかなりありました。例えば700点を英語が出来る人と定義してる会社もあったので基準は各社マチマチのようです。

これってどうゆうことなのかと考えた時に、一つの仮説が浮かんで来ました。つまり、
TOEICのスコアを募集条件にしている会社の採用担当者はあまり英語が堪能ではない説(若しくはTOEICに詳しくない説)
という仮説です。

TOEICのハイスコアのある人は、英語がネイティヴ並みに話せてemailの英作文も楽勝で、外国人相手に英語でプレゼンテーションが出来ると思われているのではないでしょうか。TOEICに詳しい方であれば、一概にそうとはいえないと言うでしょうからね。
もし会社に英語能力を評価され入社したのに実際のTOEICスコアと英語能力の解離があった場合、TOEIC高くても英語ダメじゃん!ってな事にならないといいのですが。

しかし、裏を返せば、
TOEICハイスコアのインパクトは世間ではまだまだ凄い!
ということではないでしょうか。

転職や進学を目標にTOEICを学習している学習者の皆さんは、最大限のインパクトで自分を印象付けれるようにTOEICのスコアを自己アピールや試験の免罪符としてトコトン利用してやりましょう!

最後にもう一つ、中村澄子先生のセミナーに参加させてもらい教えてもらった内容からの仮説もあります。それは、
企業や学校はTOEICを知能指数を知る為に導入している説

です。TOEICは英語だけ出来ても論理的な思考や処理能力のない人を選別するのに有用であるとのことです。
成る程って感じですよね。中村澄子先生のセミナーはとても参考になりましたので再び開催する事があれば是非ご参加してみて下さい。(関係者ではありません)

すべて私の仮説なので、本気の反論はどうぞご容赦下さい。
皆さんの人生の目標は人それぞれですが、お互いに頑張っていきましよう!
[ 2013年03月29日 17:56 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

学習会に参加して思ったこと

先週の土曜日に都内にてTOEICの学習会に参加して来ました。
まだ結果は出ていないのですが、3月のTOEICに全力を尽くしてのぞんだ為に燃え尽きて学習が進んでいなかった自分に喝を入れる為にはとても有意義な一日でした。
学習会の内容は非常にハイレベルで正直あまりついていけなかったです。TOEICをまだまだ学習し尽くしていないと反省しました。皆さん平気で正解してて凄かったです。

今回参加の真の目的は、学習会の後の懇親会でした。英語学習に真剣に取り組んでいる人があんなに集まることって日常生活ではあり得ないですよね。今回も貴重な意見交換が出来ました。

特に、今回は大学生の若い人達と沢山知り合いになれました。
自分がこの年代の頃はインターネットもスマートフォンもSkypeも無かったんですよね。今の学生は羨ましいですねと言ったら、ある人から
「 でも、やらない奴は何もやっていないんですよね。」
の一言が返って来ました。
そうなんですよね、やらない奴は結局やらないし、やる人はどんな環境でもやるんですよね。

僕が新入社員の頃、一緒に行った合コンに英単語帳を持ってきた同期がいました。僕は女の子のウケ狙いだろうとバカにしたものですが、そいつは今同期の出世頭の部長職です。
また、同時期に大阪に遊びに行ったとき泊めてもらった別の同期は、僕が寝てる中、朝の6時に起きてラジオ英会話をしてました。彼は事業を起こして成功しているようです。
やる人は、昔からちゃんとやってました。僕が今、英語が出来ないのは今までやっていなかったからなのです。

そう考えると、我々の世代はやらないことのデメリットはまだ少なかったのですね。一応今ちゃんと生活できてますし。今はやらないことの言い訳が出来ない状況なだけに、より厳しいかもしれませんね。

この間知り合った若いみんなへ。今やっていることが将来必ず報われるかはわかりませんが、成功した奴は、ちゃんとやってるやつばかりでしたよ。

TOEICでも何でも頑張ればいずれ何かの役に立つと信じてこれからも共に頑張りましょう!
[ 2013年03月26日 18:23 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

第178回 TOEIC受験感想

本日のTOEIC受験感想です。C6のメジャーフォームでした。

こんなに勉強して臨んだのは、今回が初めてでしたので、
いままでの試験と比べて、今回が簡単か難しかったのかは正直わからないんです。

個人的に今回は手応えありです!
久しぶりに最後まで問題を終了することができました!

あくまで個人の感想ですが、
Part1が「難」でしょうか。また、Part3~4が「やや簡単」だった気がします。
Part5~7はいつもあまりできないので、こんなものでしょう。

Lisningがうまくいったのは、比較的難しめの問題集に取り組んでおりまして、
その問題集の設問、選択肢がとても長かったので時間内にどうしても読むことが難しかった分、
今回の試験では設問、選択肢の英文先読みが上手く行ったのだと思います。

Readingは、TOEIC高得点者さんのTwwet、blogの反応では比較的分量が多く大変だったとの評価のようです。
ところが、いつも時間内に終了したことがないものからしてみれば、
今回も前回も何が変わったのか、多かったのか、少なかったのかもよくわかりませんでした。

この3週間指導していただいた、Tommyさんから最後の3日間で、
1000本ノック1日1冊というキツめのノルマをいただいたおかげでPart5が比較的よいリズムで行けて
いつもよりも早く14:06頃にPart7に入れたのがよかったのかもしれません。
(ちなみにいつもは、14:15頃からPart7です)

ですので、もし今回のメジャーフォームが英文多かったとして、皆さんが
「今回のReading英文多いなー、時間結構かかるなー、あれ、もうこんな時間だ!」
と感じている所を、
「いやー今回比較的順調だな。あれ、まだこんなに時間あるな。あと10分で10問残りか。いつもよりも全然早いな、最後まで解けるかも。」
と比較的落ち着いて取り組めたことのが良かったのかもしれません

結果が待ち遠しいですのですが、少し気がかりなこともあります。
結構同じ記号が連続している箇所が多かったんですよね、DDDとかBBBとか。
これって、やっぱりアウトですかね。





[ 2013年03月17日 21:50 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

3/17(日) TOEICに向けて

ずっと取り組んでいました、「3週間で攻略TOEICテスト900点!」15日目まで完了しました。
Tommyさんからの激励メールもあったので、何とか毎日継続して学習することができました。

15日目の目標としては、3回目チャレンジの仕上げとしての全問正解がありました。

が、残念ながら1回目のチャレンジでは取りこぼしもあり全問正解はできませんでした。(4問ほどミスあり)
その後、さらに2回のチャレンジでようやく200問全問正解となりました。さすがに疲れましたね。
同じ模試を合計5回通して実施したのは初めての経験です。

今回改めて感じましたことは、3回チャレンジ方式の成果です。
ヒロ前田先生の著書で推薦されていた方法ですが、正直言って今までは実施出来ておりませんでした。
今回初めて愚直に取り組んでみましたが、かなりの気づきがありました。

1、 スピード感が分かる! : どうしても時間が足りずに全問解けないというのがいままでの悩みでした。2回目移行で内容が分かっているものを読むことで、時間内に全問解答することができます。その時に初めて、「このくらいのスピードで解答しなければ全問終了することはできない。」と気がつくのです。模試慣れしていなく、英文読むスタミナ不足もあったのでしょうね。

2、 同じ問題をなぜ何度も間違えるのか :リスニングで繰り返し間違える問題がありました。よくよく見てみると、同じイギリス人女性ナレーターの問題で、かなり話すスピードが速く、キーワードが聞き取れてませんでした。耳がついていかないのは、内容がイメージできていないので、次に何を言うのか予測できていないときです。そんな時に、高スピードで話されると意識が飛んでしまいます。 フレーズを何度も音読して、自分で同じくらいのスピードで話せるくらいになって少し解消しました。

3、900点の世界が分かる! : このくらいの精度で解答しなければ、900点取れないのだと厳しい現実が分かりました。全問正解狙わないと、この精度は難しそうですね。

他にも色々ありましたが、また気づいたら書いていこうと思います。



[ 2013年03月11日 01:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Konasuke.com

Author:Konasuke.com
千葉県幕張在住。英語学習中サラリーマンです。
過去最高 TOEICスコア 915(2013.03)


【学習の目標】
step1. TOEIC900over(2013年3月達成目標)Clear!!  
step2. TOEIC SWに挑戦 → SW:180/180点を目指す!(2013年以内)
step3. 英会話マスター?

【現在進行中の英語学習】

Skype英会話(Rarejob)
英作文(フルーツ英作文):New!
Podcastリスニング
英語関連書籍の読書


【英語関連の趣味】
海外ドラマ鑑賞 
(How I met your mother,CHUCK,FRIENDS,White Collar)
洋楽、洋楽カラオケ
(Foo Fighters,Green Day,My Chemical Romance,Oasis,Jamiroquai,LINKIN PARK,VON JOVI)

最新トラックバック
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


