How I studied English! TOP  >  2013年02月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勤務先での全社会議に参加して思ったこと

2日間勤務先の全体会議に参加してきました。参加してきたといっても、営業部隊の平社員なので本当に参加するだけで、ひたすら偉い人の話を聞くわけです。
私の勤務先は外資系の企業なので、外国人のプレゼンテーションが何回かありました。普段は営業部隊なので業務で英語に触れる機会がありませんので、非常に新鮮な経験でした。TOEIC的な気づきが何個かありましたので、忘れないうちに書いておこうと思います。

1:イギリス系英語の方がアメリカ系英語よりも理解できた!

普段はアメリカ英語に慣れているので意外だったのですが、アメリカ系のプレゼンターは早口になるとかなり聞き取り困難です。音としては拾えるのですが、いわゆる音の脱落やリエゾンが入っているので、結構「ん!?」って感じでした。TOEICの問題集なんかですと、イギリス系、オーストラリア系って難しい印象があったのですが、彼らの話は、単語の音が拾えるのです。アメリカ英語と違うイントネーションや発音であっても、単語が分かるので話は理解できます。アメリカ人が早口になると、単語と単語がくっつくのと、代名詞やh、tの音がガンガン脱落するので結構きついです。
 そう考えると、TOEICのアメリカ人スピーカーは丁寧に話してくれていますね!
 まあ、一番わかりやすいのは、ドイツ人のゆっくり話してくれた英語だったんですけど。

2:すべての音が拾えなくてもなんとか話は理解できる!

今回初めて、同時通訳レシーバー無しで会議に臨んだのですが、思ったよりも大丈夫でした。もちろん、勤務先の会議なので何のことを言っているのかは分かるのでズルいのかもしれませんが、自分の中では大きな進歩です。
TOEICでもpart3、4で一言二言聞き漏らしても、キーワードが聞き取れていて、話の筋がつかめていれば問題解けますもんね。日本語でも新聞のすべての文字を読んでいるわけではなかったり、難しい漢字があっても文脈から理解できる感覚がなんとなーく身についておりました。
 RarejobとTOEICのディクテーションやっていてよかった!

3:いい年した管理職がレシーバーで英語聞いているのを見て

自社関連事業のプレゼン内容を理解する英語のリスニングのハードルはそんなに高くありませんでした。普段日本人しか相手にしない営業部隊だからといって、英語が出来ないってことを恥ずかしいと思わないで、当たり前のようにレシーバーをつけるのはいかがなものかと。外資系の会社に勤務する身なので、今後は周囲にも良い影響を与えられるように英語頑張っていこうと思いました。
[ 2013年02月28日 23:23 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

学習習慣

昨日まで連日会社のイベントなどで毎日お酒が入ってからの帰宅となっております。
今までなら、何もなくすぐに寝てましたが流石に今はTommyさんのチャレンジ中なので、何とか時間を確保しております。

昨日も何とか一時間確保です。アルコールと深夜勉強の為に効率は下がってますが、それはしょうがないでしょう。

どんな形にせよ、学習習慣がついたの は15日間チャレンジのおかげです!
[ 2013年02月28日 12:53 ] カテゴリ:TOEIC | TB(0) | CM(0)

毎日の学習ペースについて

Tommyさんからのアドバイスによると、一日分の学習するのに2時間くらいかかるとのこと。
まさに、そのくらいの時間使ってます。良かった~、自分だけ特別に遅いわけじゃなくって。

他のTOEIC学習者の方は、blogやtwitter拝見していると、かなりの量をこなされてるんですよねー。

私にとっては、とりあえずの2時間学習が一つの壁になりそうです。
更に2時間では知らなかった単語覚えられません!ノートに書いた前の日の単語さえ怪しいものです‥‥

私は、そんな時わたしはiPhone用の単語帳app「i単語帳」(http://fc.aill.org/)を使ってます!色々とiPhone用のappは試しましたが、このアプリの特徴は、Excelで管理ができる!につきます。iPhone
に単語登録するのって、結構手間なんですよね。これだと、PCからもコピペで比較的すぐに登録可能なのです。
仕事がら、待ち時間が多いので空いた時間に復習しております。
赤本の15日目には満点とるぞ!

[ 2013年02月25日 13:49 ] カテゴリ:TOEIC | TB(0) | CM(0)

TOEIC3週間で攻略900点 第6日目まで終了報告

ちまたのTOEIC学習者で大人気のtommyさん赤本やっております。
こちら現在開始して10日目で6日目まで到達しました。日数の計算がちょっとおかしいですね。
本当はTommyプロジェクトの日数どおりに学習したいのですが、
毎日できないかもしれないとの考えから、先行して取り組んでます!

この3週間900点本には、毎日ディクテーションと音読のレッスンが取り入れられてます。
私はこの音読を少しだけ工夫をして取り組んでいて、何となくうまくいきそうな予感がしています。
それは、


「Part5の文章をなるべく本文を見ないでの英文暗唱」です。

1~3回目は普通に音読
4回目、5回目に暗唱(このとき基本的には本文を見ない)
できなければ、本文チラ見で確認し、暗唱できるまで繰り返す。

この暗唱レッスンのポイントは
1、 英文の内容を理解していないと暗唱できない
2、 英文の構造(つまり英文法)がわかっていないと暗唱できない
3、 日本語で考えているとスピードが足りなくなる
の3つが考えられます。

さらにtommy本にはディクテーションレッスンもあります。

毎日英文を書くことで、自然と英文の構造が頭に入る仕組みになっているかもしれません。


英文暗唱 → 英文の構造に慣れる → リスニングの時に次になにがくるのかを意識して聞く

→ 結果、聞き間違い、聞き漏らしが減る

さらに、ディクテーション → 英語書く → 英文構造を理解 → 読解能力、リスニング能力UP!

といった流れになればよいと希望しております。


まだまだ目立った成果は出ておりませんが、具体例でお示ししますと、

children under 12, people with health problem, というパートのディクテーション問題がありました。
私はノートに最初こう書きました、
children under 12, people who had a health problem,

細部が全く聞き取れていないのですが、
「でも何がいいたかったのかは分かっている!」という点が個人的には進歩です。

言い訳ですが、書いているうちに細かい点などは忘れてしまうことがとても多いのですよ。
Part2のマークシート選択くらいなら問題がないのでしょうが、

この英語短期記憶能力(retention能力というらしいです)を少しづつ上げていく努力は
いずれPart3やPart4の長文聞き取りに影響すると信じて頑張りたいと思います!!

※ 記憶力が良い人には、全く共感できない内容かもしれないです。すみません。

[ 2013年02月25日 02:07 ] カテゴリ:TOEIC | TB(0) | CM(0)

この週末

先週の休み明けにインフルエンザへの感染が判明し、週末にかけ安静にしておりました。

しかし、体調もだんだんと回復してきたので木曜日から学習再開しました。

tommeyプロジェクトへの参加を決意して、「3週間900点」を購入しておりましたので、

イベント開始からはフライングとなりますが、学習スタートしております。
(毎日の学習が無理そうなので、早めから取り掛かることにしました)
イベントはキャンセル申し込んだほうがよさそうですね。

とりあえず4日目まで終了です。
1日あたりの学習時間がかなりかかりますので、当分これだけになりそうです。
これ、かなり難しいです。
2回目の正解率も低すぎて発表できません、、、



[ 2013年02月18日 01:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(1)

この連休で得たもの

TOEIC学習者のtweetが連休中もドンドン流れて来てました。(登録し過ぎなのかもしれませんが)

全く誇れませんが、この三日間のTOEIC勉強時間はゼロでした。
その中でも、得たものもあったと思います。


得たもの:
• 真剣に勉強している学習者が、日頃から努力しているのかと知ることが出来た。
• 他の方の努力を見て、以下に自分が努力をしていないかを知ることが出来た。

今まででしたら、この連休は勉強しなかった、で済んでいたのでしょう。しかし、学習会に参加してTOEICに真剣に取り組んでいる方と知り合えたことで、世の中には努力している人が沢山居るのだと知ることが出来ました。
blogや掲示板の情報をリアルに捉えることが出来、今はとても刺激になっております。
これからは結果がでるように、自分自身が恥ずかしくならないように頑張っていこうと思っています
[ 2013年02月12日 18:54 ] カテゴリ:TOEIC | TB(0) | CM(0)

勉強時間について

この二日間は仕事の関係であまり勉強出来ませんでした。とはいえ、急に忙しくなった訳では無いので今迄自分の勉強時間を意識していなかっただけという事になります。

通常、21-22時頃に帰宅。食事、風呂で勉強開始時間は23-23:30頃になります。ここから、何を効率よく勉強するかが私の課題となります。

Rarejobの一日30分レッスンは継続していきたいので、TOEICは一時間くらいでしょうか。

毎日、(最低)一時間は集中して頑張ります!TOEIC上級者よりも学習時間が少ない分の戦略は追って考えます。
[ 2013年02月08日 11:27 ] カテゴリ:TOEIC | TB(0) | CM(0)

TOEICスコア反省(1)

マインド編: 姿勢の問題


一番の要因は、やはり努力不足でした。これは学習会に参加して一番感じたことです。高得点のみなさんは、とても真剣にTOEICに取り組んでるのだと感じることができました。
学習会参加後、改めて皆さんのTwitter やblogを拝見してると、皆さんすごく勉強してます。よーくわかりました。
自分は全く勉強してませんでした。900点ってやはり自然には取れないもので、こちらから取りにいくものだと理解できました!!
それが分かったのが一番の収獲でしたね。
[ 2013年02月05日 11:06 ] カテゴリ:TOEIC | TB(0) | CM(1)

第177回TOEIC結果

本日1月のTOEICの結果がupされました。
昼休みに会社で点数をチェックして、予想通りの低スコアにがっかりきたわけですが、
その後、twitterで点数がupされた皆さんの喜びの声をみると、ショックが倍増しました、、、、、
(自己最高点-30点の830でした)

努力していない自分が、努力して結果が出た他人をみて落ち込むっていうのは
もう何回経験しても嫌なものですね。

当分はTOEICに特化した学習します。
こんな気持ちを味わうのはストレスですから。

【本日の学習】
Rarejob 30分:これだけは、継続
TOEICテスト究極の模試600問 : TEST1 part5、part7(やり残し分)

合計 約2時間くらい、
[ 2013年02月05日 01:46 ] カテゴリ:TOEIC | TB(0) | CM(0)

2月2日(土)学習会に参加

本日、日比谷にてKIYOさん主催のTOEIC学習会に参加してきました!
(講師のKIYOさん、HBKさん本当にお疲れさまでした!)


今まで一人で学習してきたので、TOEICという共通の目標をもった仲間と出会えたことが非常に嬉しかったです。
皆さん結構blogやってるんですねー。
masamasaさんのblogを一時期参考にしていたので、blog書いて情報発信することでモチベーションが少しでもあがればという思いで、本日からblogを開始いたします。

blogの内容が少しでも皆様の参考になれば幸いです!
[ 2013年02月03日 00:42 ] カテゴリ:TOEIC | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Konasuke.com

Author:Konasuke.com
千葉県幕張在住。英語学習中サラリーマンです。
過去最高 TOEICスコア 915(2013.03)


【学習の目標】
step1. TOEIC900over(2013年3月達成目標)Clear!!  
step2. TOEIC SWに挑戦 → SW:180/180点を目指す!(2013年以内)
step3. 英会話マスター?

【現在進行中の英語学習】

Skype英会話(Rarejob)
英作文(フルーツ英作文):New!
Podcastリスニング
英語関連書籍の読書


【英語関連の趣味】
海外ドラマ鑑賞 
(How I met your mother,CHUCK,FRIENDS,White Collar)
洋楽、洋楽カラオケ
(Foo Fighters,Green Day,My Chemical Romance,Oasis,Jamiroquai,LINKIN PARK,VON JOVI)

最新トラックバック
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


