How I studied English! TOP  >  オンライン英会話


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Rarejob レッスン感想



昨日、TOEIC-SW試験で惨敗をしたので、またSpeakingのレッスンに力を入れようと思いさっそくRarejobのレッスンを予約しました。

本日は最近実施しているTOFLE Speaking レッスンができる講師の方を選択してのレッスンです。予約する段階では、私が希望するレッスン時間には2名の講師がレッスン可能とありました。今回は、初めて受講する20代女性の講師を選択しましたが、これが大問題です。本当に久しぶりにハズレ講師を引いてしまった感じです。

今までは、レッスンの途中で分からない問題や表現があったら、講師側が優しく解説をしてくれたのですが、今回ドSの講師に当たってしまったようで、「何で分からないの!もっと考えて!」とひたすら追求されてしまいました。いや、英語の意味が分からないんじゃなくて、単に答えが思いつかないんで、ヒントをくださいよ、と言っても全然ダメでした。次の問題に進むことはできません!の一点張り(ウソだろ!)。

TOFLEは15秒で質問の内容を答えるのですが、日本語でも思いつかない質問も多く、非常に発想力が問われるテストです。因みに、本日どうしても思いつかなかった質問は、「最近直観的に判断して決断したことと、その結果」という質問。いろいろと指摘があってから、最終的には「最近、英語の本を買った。理由は内容が気に入ったので、買うことを決断した。」という回答を出しましたが、その前の喉がかわいたので、ペットボトルを買ったという回答がなぜダメだったのかが、最後までよく分かりませんでした。大声で怒鳴られるのを初めて経験して、少し悲しくなりました。

その後、消化不良で終わるのが悔しかったので、別の30代男性講師を予約。この人は大正解!自分の英文のどこが間違っているのかをタイピングしながら指導していただくことができました。最近は、「ブロークンで少しくらい文法が間違っていても伝わればいいや」、くらいの感覚でonline英会話をしていたのを反省しました。やはり、きちんと指導してくれるチューターを見つければ、ちゃんとしたレッスンを受けることができ、その結果正しい英語が身に付くことができるのだと再認識した次第です。

最近ようやく、正しい英文を作ることを作文添削サービス(フルーツイングリッシュ)を通じて意識するようになりました。ずっとTOEICを受験していたのに今更なにをと思われるのかもしれませんが、私がいかに問題を解くことばかりに集中していたのかが分かり、TOEIC LRテストを全く活用できていたかったことに気付いたのです。単純な能動態と進行形の違いだったり、a、theに対する意識、単数形、複数形に対する意識を今ようやく意識しております。

次回のSWまで、もう残り1か月です。
・ Speaking、Writing の文法力を強化
・ 発想力の強化 : こちらの方が以外と重要だったりします。
残り以上の2つに関して、真剣に取り組んでいきたいと思っています!
[ 2013年09月10日 00:24 ] カテゴリ:オンライン英会話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Konasuke.com

Author:Konasuke.com
千葉県幕張在住。英語学習中サラリーマンです。
過去最高 TOEICスコア 915(2013.03)


【学習の目標】
step1. TOEIC900over(2013年3月達成目標)Clear!!  
step2. TOEIC SWに挑戦 → SW:180/180点を目指す!(2013年以内)
step3. 英会話マスター?

【現在進行中の英語学習】

Skype英会話(Rarejob)
英作文(フルーツ英作文):New!
Podcastリスニング
英語関連書籍の読書


【英語関連の趣味】
海外ドラマ鑑賞 
(How I met your mother,CHUCK,FRIENDS,White Collar)
洋楽、洋楽カラオケ
(Foo Fighters,Green Day,My Chemical Romance,Oasis,Jamiroquai,LINKIN PARK,VON JOVI)

最新トラックバック
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


