How I studied English! TOP  >  学習法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

New Year's resolutions

1月11日にTOEICを受験された皆様、お疲れ様でした。
久しぶりにTOEICブロガーの皆様の記事やTwitterのタイムラインを拝見させてもらっておりますが、みなさんあいかわらず皆様ものすごい情熱で英語学習に取り組んでおられますね。とても刺激になります!

先日記事をUPさせていただきましたが、私は1月より職場の環境が変わっております。日々の業務を英語の資料で回すこととなり、専門用語、ビジネス用語ばかりの英文と悪戦苦闘している毎日です。最近はどの業界でもコンプライアンス順守が叫ばれておりますが、私が勤務している会社でも業務手順書を全部確認してからの作業が求められるようになっており、取り急ぎ200以上もある英文e-learningを終了させる必要が出てきました。

業務手順書(SOP)の文中にTOEIC単語が出てくることは非常に多く、そんな時には、TOEICはやはりビジネス用英文を多く取り扱っているテストであったのだなあ、と改めて中村澄子先生のお言葉を思い出してしまいました。

弊社のSOPの英文レベルが基準的かどうかは分かりませんが、英文の業務手順書の単語レベルはざっくり言うと体感でTOEIC900以上は確実にあると思います!かなり難解な法律用語、ビジネス用語が多くTOEIC学習で単語をあまり覚えないままで取り組んでいたのを、非常に後悔してしまいました…。一例をあげますと、pleiotropic effectとかencryptionとかmitigationとかkey enabler、とか私が知らないバンバン出てきて始末に負えません。知っている単語でも、at planned intervalsとかいきなり言われても調べないと良く分かりませんのでなかなか大変なのです。
しかし、一方では文中にTOEICでおなじみの語句も多く出てくるので、「ああ、こんなことならもっとTOEIC単語をしっかりとマスターしておけば良かったなぁ。」と非常に後悔しております。いままで他のTOEICerの人からしたら信じられないくらいReading軽視の勉強をしていたツケですね。(私の915のスコアは、L495、R420(しかも1回だけのまぐれスコア)なのです)

このままでは非常にマズいので、新年も16日を過ぎて遅くなりましたが、今年の目標は、ずばり「単語力強化!」にしました。取り急ぎ、以前購入してiphoneで眠っていた「キクタン990」を3月のTOEICまでにマスターしようと思っております!受験日の予定が確定しないのでまだ申し込んでいませんが、まあ結果的にPart5攻略にもなれば一石二鳥かなーとも考えておりますので、あまり肩に力を入れず頑張りたいと思っております。


一番ツライのは同僚に「○○さんはTOEIC900点あるんだから、これくらいラクショーだよねー」とプレッシャーをかけれらることなんですよね….。
TOEICスコアで英語能力ロンダリングをしていたツケを払うべく2015年は頑張って学習しますよー。
スポンサーサイト
[ 2015年01月16日 19:22 ] カテゴリ:学習法 | TB(0) | CM(0)

驚異の「使える英語」学習法セミナー参加しました

日本全国英語ペラペラ化計画様が主催する、セミナーに参加してきました。
2日連続で東京の英語のセミナーに出ることは初めての経験でしたが、とても充実した2日間が過ごせました!週末を自由に過ごさせてもらった家族に感謝です。お盆はしっかりと家族サービスをしなくてはですね。

本日のセミナーの講師は、

関口雄一 先生
小熊弥生 先生
晴山陽一 先生
有子山博美 先生
早川幸治 先生
山田暢彦 先生
松本秀幸 先生


と非常に豪華なメンバーで、英語学習会ではカリスマ、いやレジェンドと呼ばれてもおかしくないような素晴らしい講師陣でした。これだけの先生が一同に集まることは極めて珍しい機会なのではないでしょうか。

「1年間のノウハウをたった1日で学べる!」とのことでしたので、もしかしたら参加するだけで英語がペラペラになるのかもしれないと、少し勝手な期待を抱いておりましたが、残念ながらそんな魔法のようなことはございませんでした。(当たり前ですが、そんなことは一言も書いてありませんでしたのですが)
しかし、今回セミナーに参加して、今後の学習の方向性を示してもらえたことにより、確実に効率良く学習が進みそうなので、1年分のノウハウという触れ込みは間違いないことだと思っております。

それぞれの先生の講義は、ご自身の著書の内容をかいつまんで教えてもらえたのだと思っております。つまり、今日1日で、講師7名分の著作を本人朗読のオーディオブックとして聞かせてもらい、なおかつ空いた時間に質問までできたようなものです。考えれば、とても贅沢なことですよね。本を読んでの自学も大事ですが、やはり直接人から聞くことで人は学ぶことが出来るのであると改めて思った次第です。

予算の関係で、全員の著作を購入することはかないませんでしたが、今後の自分の学習において非常に参考になりそうなRomyさん(有子山さん)の著作だけは購入させてもらいました!ボンヤリしていたら、会場でサイン本が売り切れてしまったので、JR東京駅の書店で購入させてもらいました。かなり良さそうな内容なので、是非とも完読してみます。(実は買うだけ買っても読まないことの方が多いのです)

今日のセミナーをメモしたノートは永久保存版にさせていただきます!

最後に嬉しい報告もあります。
2013年1月に初めて英語の学習会に参加し、その後色々な集まりに少しずつ参加をさせてもらうようになりました。今日も会場では今までのイベントや学習会で顔なじみになった方々と再会することができました。
これってよく考えたら、今まででは考えられないことです。

英語ができるようになると世界は確実に広がる、と松本先生が本日教えてくれました。

私の場合は、現在英語は出来るようになっていないのですが、学習の過程で様々な人々と知り合いになることができました。これってつまり自分の世界を広げてくれているのであると思います。社会人になり、ついつい同じ会社の人、同じ業界の人としか付き合いを持たない生活をしていました。しかし、今は英語学習という趣味を通じて世界が広がる感覚をこの1年非常に体験させてもらっております。

将来的はこの感動を世界規模で味わうことが出来るよう、今日から学習を再スタートします。学習者の皆様、ともに頑張りましょう!

今回参加できなかった方へ。来年も同様の企画があるかもしれないとのです。
講師の方々のblogやtwitterで情報をチェックしてみてください。
[ 2013年08月05日 00:02 ] カテゴリ:学習法 | TB(0) | CM(1)

不思議の国のグプタ

前からTOEICブロガーの皆さんで話題になっていた
「不思議の国のグプタ 飛行機は、今日も遅れる」
を読み終わりました。
何を期待してこの本を読むのかは人それぞれなので、感想は色々と有るかと思いますが、TOEIC学習会用に購入する予定があるならば、アリの本です

個人的には、TOEICスコアが600-700くらい迄の方が読むとスコアアップが見込めると思います。
自分の経験だと、TOEICのスコアアップの一つに、パターン認識力アップが非常に有効でした。

つまり、この問題はあのパターンだと気づくことで頭にスッと英文が入ってくる心の準備が出来るようになったのです。
英語でいきなり何かを話し始めるのを聞くのは結構辛いです。日本人の我々が瞬間的に英語を聞く体勢になれていないからだと思います。

しかし、前持って話しの内容が分かっていたらどうでしょうか?多分聞き取りの難易度はグッと下がると思います。
英語が聞き取れない時、話の内容が何を言ってるか理解出来ない状態だと、脳がパニックになって英語のフレーズ一語一語が頭に入って来ませんが、
何を話しているか分かる段階だと、後はキーワードを拾えば、話しのディテールまで理解する事が可能になります。
模試を試験前に事前にしっかり学習してTOEICのスコアを上げるのが一般的な学習方法です。

模試をたくさん学習すると、パターンが見えてくるのです。
だから、私のように対して学習しなくても試験回数を重ねる事でTOEICのスコアが上がる事があるのです。
パターンを知ることで

Part4で歯医者から電話があれば、予約が変更になることを予測して英語を聞けますし、
Part1の写真で、遠くに山が見えていたりしたら写真手前部分は関係ない事があります。

そんな解答上のノウハウは普通数多くの模試を解いたり、何回も受験したりして蓄積されて行くのですが、この本を読めば小説のストーリーを追う事で自然に頭に解答のtipsを記憶する事が可能です。

TOEICブロガーの方がこのを絶賛するのはわかります、壮大な有る有るネタ本だからです。
この本を爆笑する人は、かなりのマニアというかドップリとTOEICを学習した人のはずです。

だから、個人的にはこの本を読んで、
「別に笑う場所はなかった」
「意味が良くわからなかった」
と思える人の方がTOEIC的な恩恵を受けれる本なのでしょうね。

私は、いきなりPart1から本章が始まるところで目次を読み直したら、しっかりPart7で終わっていたので、そこでやられてしまいました。

知らないうちに、TOEICマニアの人達に近い方の人になっていたみたいです‥
σ(^_^;)
[ 2013年04月20日 14:23 ] カテゴリ:学習法 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Konasuke.com

Author:Konasuke.com
千葉県幕張在住。英語学習中サラリーマンです。
過去最高 TOEICスコア 915(2013.03)


【学習の目標】
step1. TOEIC900over(2013年3月達成目標)Clear!!  
step2. TOEIC SWに挑戦 → SW:180/180点を目指す!(2013年以内)
step3. 英会話マスター?

【現在進行中の英語学習】

Skype英会話(Rarejob)
英作文(フルーツ英作文):New!
Podcastリスニング
英語関連書籍の読書


【英語関連の趣味】
海外ドラマ鑑賞 
(How I met your mother,CHUCK,FRIENDS,White Collar)
洋楽、洋楽カラオケ
(Foo Fighters,Green Day,My Chemical Romance,Oasis,Jamiroquai,LINKIN PARK,VON JOVI)

最新トラックバック
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。