How I studied English! TOP  >  未分類


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年振り返りと2015年に向けて


ずいぶん久しぶりにblogを更新します。この1年間の英語学習を振り返りたく思います。

この1年間は英語学習でいえば完全にサボリの状況でした。上半期にはSW、英会話の勉強をちょこちょこと実施。下半期には8月に久しぶりに参加したTOEICのイベントに感動して、我流院さんの書籍を購入。再びTOEICを受験する決意をして、2回受験していずれも895点という結果でした。(まあ、良い意味で学力がある程度安定しているのだと思っております)

2013年3月に915点を取得して、その後社内で異動。2014年は新しい部署で勤務することになりましたが、この度2015年から再度の社内異動となりました。その部署は、なんと、ついに“上司が外人”という事態になります。また、“会議の資料もほぼ英語”、“場合によっては英語での発言も求められる”という事になりそうです。
(一応外資系に勤めていることを思い出しました)

今回の異動は、社内で新しい部署が立ち上げるというタイミングで、いままでにいたグループからのメンバーが選抜されることになったのですが、全く希望していなかったのにも関わらずの異動となってしまいました。
後から知った理由ですが、今回の異動は私の英語力が期待されているとのことでした。
正直、本当はまだまだ英語ができないつもりでしたが、(最近は完全にサボっていますし)まだまだ企業においてのTOEIC900オーバーの威力は凄いと改めて感じた次第です。

と、いうわけで2013年の1~3月で集中的に勉強した貯金がまだまだ残っていた2014年でしたが、来年からの英語漬けの毎日のことを思うと完全にヤバイ状況です。そろそろ本気で再度勉強してみようと思っておりますので、また何か良い学習情報がありました際にはどなたかTwitter経由でご連絡をいただければ幸いです。
[ 2014年12月22日 21:02 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

新しい部署での仕事開始

ご無沙汰しております。
かなり久しぶりの更新となります。

昨年の年末に辞令が出て、社内で異動がありました。業務の引き続きなどでバタバタしていて、英語学習が全く出来ないまま年を越してしまいました。(まあ、お正月は完全にサボっていたんですけど)

新しく所属が本社勤務となりましたので、早速研修があったのですが、会議のアジェンダ、スライドが全て英語でした。他の部署ではミーティングすら英語で実施しているようで、今更ながら外資系の会社に勤務していたのだと思い知る事になったのです。

驚く事に現在の部署には、同僚でアメリカの大学、大学院を卒業した日本人もいるので、ここでは英語が出来ることだけではアドバンテージにはならない環境です。

逆に考えると、TOEIC学習をやってきて結果を出せた結果、ようやくこのような環境で働ける事が出来るようになったことの幸せを感じながら毎日を送っております。

これからは再び、英会話と英作文中心の学習を再開して、2-3ヶ月後にはまたSWを受験出来たらと考えております。
[ 2014年01月09日 07:54 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

Rabbitさんの学習会に参加

土曜日にRabbitさん主催の学習会に参加して来ました。今回参加された方はTOEIC学習のエキスパートばかり。いわゆる、トイッカーばかりでした。

久しぶりにガッツリと4時間も英語に接する事が出来とても良い機会でした。

TOEIC関連書籍を出版されているネイティブのカールさんも学習会に参加いただけた事が特に印象的でした。
KIYOさん主催の学習会に参加させてもらった時にもTOEIC満点講師の方から素晴らしいレクチャーをいただいておりますが、ネイティブの視点からTOEICの問題を解説いただける(しかも流暢な日本語で!)のはとても有難く非常に勉強になりました。自己学習なら問題演習の時に、「どうしてこの選択肢だと間違いなのか」という疑問が結構あるのですが、ネイティブのカールさんから適切に返答いただけたのが嬉しかったです。また、「この問題はおかしい」という私レベルでは全く分からない事までご指摘いただけました。やっぱりネイティブチェックがしっかりと行われた問題集を選ぶ事が大切なのだなぁという事がよくわかりました。

会場ではTOEIC990点ホルダーで英検一級のKIYOさんが、ネイティブのカールさんと実にスムーズに会話を英語でされておられました。いやぁ、さすがに満点を何回も取られる方は違うなぁと圧倒されてしまいました。

久しぶりに学習意欲を高める事ができました。企画いただいたRabbitさん、誠にありがとうございました!
[ 2013年08月04日 13:26 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

6月以降のTOEIC受験について

先日の5/22が6月のTOEIC申し込み締め切りだったのですが、今回は見送りました。
ここの所、勉強量の有無に関わらず毎回受験をしてましたので久しぶりにスキップすることになります。


マグレとはいえ、TOEICでは目標の900は取れましたので、今後は実践的な英語力を身につけて行きたく考えてます。


取り敢えず、まずはTOEIC SWを受験しようと思います。選択肢として英検も考えたのですが、色々考えて今回はSWにしました。

昨今はTOEICブームですが、SW受験者はまだまだ少ないと思いますので、今後は皆様に少しでも参考になりそうな情報提供が出来れば良いと考えております。予定では7/7に受験するように申し込みをするつもりです。


と言うわけで、今月でしばらくTOEIC LRはお休みすると思いますので、できる限り頑張ってみようと思います
[ 2013年05月16日 14:17 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

GWの過ごし方: 連休中にあった英語に関すること

皆様、連休はいかがでしたでしょうか。

多くのTOEICerと英語学習者の皆様方は、このまとまった休みの間にしっかりと学習されたことかと思います。
とても素晴らしいことだと思っており、そのような方をとても尊敬しております。

私のGWはリフレッシュに休暇を充てさせてもらいましたので、仕事、英会話、TOEICすべて放棄して家族サービスをしておりました。
考えてみると、いままで夏季休暇、年末年始休暇、GWとまとまった休みの日にしっかりと学習して自己啓発をした経験がありません。

個人的にも、短期で集中して成果を出すことは有効であると感じております。
私自信は、2013年1月下旬~3月上旬までは集中して学習することができ、英語面での成長を感じ取ることが出来ました。

この連休中に私も少しでも成長したかったのですが、家族と過ごす大事な時間でもありましたので後悔はしておりません。
GWも終わったことですし、少し気合いを入れて色々と頑張ってみようかと計画してみようと思っております。

英語学習的には、4月29日の花田先生のチャリティーセミナーに参加したことが一番のビックイベントでした。(5月1日の記事にアップしました)
また、個人的には非常に思いが強かった出来事がありました。

私が子供と通っている空手教室に、アメリカから外国人が入門してきたのです!
英会話の先生以外の外国人と話す機会はなかなか無いので、休憩時間にコミニュケーションをとってみました。

(以下なんとなく覚えている限りの内容)

What do you do ?
→ Student.
University student?
→ No, high school student.
  あと、父親はベースボールプレーヤーとのこと。(おそらくプロ野球の助っ人外人の息子さんです)
Really? I didn't think that you are student.You look so adult.
.
.
Why do you want to learn Karate?
→ なんか日本に来てから、TVゲームばかりやってて体動かしてなかったから。
Do you play baseball nowadays?←latelyのが良かったと後で反省。
→ 昔はやってたけど、いまはやっていないなあ。

この後、会話が続かずに沈黙してしまいました。
個人的に反省するポイントは2つあり、

1:短文での質問が多かった
 相手が質問に答えるだけになってしまい、結果として相手の会話を膨らませて話すことが出来なかったと思います。
 
2:相手の会話の受け応えに、感情豊かに反応してあげれなかった
 彼からしてみたら、日本人が英語を理解できているかどうか不安があったかもしれません。
 もっと、応答の言葉を使って、「あなたの言っていることは理解できていますよ」とアピールする必要がありました。

いやー会話って本当に難しいですよね。
今後は、私レベルだともっと話す内容を準備してから話かけてみる必要がありそうです。

人と人とのコミニュケーションは、日本語、英語のレベルの話ではなく難しいことが沢山ありますので、しばらくは嫌われない程度に話かけてみようと思います。

最終的には、向こうから英語で話しかけてくれれば良いのですが。
[ 2013年05月06日 23:20 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Konasuke.com

Author:Konasuke.com
千葉県幕張在住。英語学習中サラリーマンです。
過去最高 TOEICスコア 915(2013.03)


【学習の目標】
step1. TOEIC900over(2013年3月達成目標)Clear!!  
step2. TOEIC SWに挑戦 → SW:180/180点を目指す!(2013年以内)
step3. 英会話マスター?

【現在進行中の英語学習】

Skype英会話(Rarejob)
英作文(フルーツ英作文):New!
Podcastリスニング
英語関連書籍の読書


【英語関連の趣味】
海外ドラマ鑑賞 
(How I met your mother,CHUCK,FRIENDS,White Collar)
洋楽、洋楽カラオケ
(Foo Fighters,Green Day,My Chemical Romance,Oasis,Jamiroquai,LINKIN PARK,VON JOVI)

最新トラックバック
訪問者数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


